カラコン・コスメ専門通販サンシティへのご注文はこちらから

証明写真でカラコンはOK?NGな場合やおすすめカラコンも紹介

証明写真でカラコンはOK?NGな場合やおすすめカラコンも紹介

証明写真でのカラコンの装着ができる場合とできない場合があります。

理由は、証明写真の用途によって規定が異なるためです。

たとえば、パスポート写真ではカラコンの装着はNGなどです。

今回の記事では、証明写真でカラコンの装着ができる場合や、できない場合を紹介しています。

また、証明写真でのおすすめのカラコンも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

各種証明写真でのカラコンの装着について

今回はパスポート、履歴書、マイナンバーカード、免許証の4種類の証明写真のカラコン装着を説明していきます。

今後、4種類の証明写真を撮影する予定の方は、ぜひご参考ください。

証明写真にオススメのカラコンも紹介しているので、最後までお楽しみに♪

パスポート

パスポートはカラコンの装着は不可です。

パスポートの発行は「国際民間航空機関」が行っています。

国際民間航空機関がカラコンの装着は不可と規定しているため、カラコンを装着した証明写真は認めてもらえません。

ナチュラルだと言われるサークルレンズなどもNGです。

裸眼でないと証明写真として認められません。

理由は、瞳の色は本人確認の項目ではとても重要な情報だからです。

今後パスポートの証明写真を撮影する方は覚えておきましょう!

履歴書

履歴書でのカラコンの装着は特に決まりはありません

つまり、就活時の証明写真のカラコン装着は、本人に委ねられている部分が大きいです。就活には清潔感や印象も大切なので、カラコンを装着していた方が良いと考えれば装着する人もいるでしょう。

また、カラコンだと分かりにくいレンズならば装着している人もいます。

アルバイトの履歴書だと、カラコンを装着している人が多いようです。

マイナンバーカード

マイナンバーカードの証明写真は、カラコン装着がNGとの規定はありません

ですが、市町村の役場の人が「写真で本人確認ができるか」どうかを判断しています。

住んでいる市町村により、証明写真として有効かの判断は異なる可能性があるかもしれません。

カラコンの装着により、本人確認には有効ではないと判断されてしまう場合もあるでしょう。

免許証

2021年10月以前は、免許証での証明写真撮影はカラコン装着NGでした。

ですが、警視庁により2021年10月から免許証の撮影基準が変更されました。

基準変更により、カラコンの装着がOKになりました。

他にもヘアバンドや笑顔での撮影でもOKなど、大部分の規制が緩和されています。

証明写真でもバレにくいナチュラルなカラコン

もし証明写真でカラコンを装着する際には、派手なカラコンではなくナチュラルなカラコンにしましょう。

具体的には、着色直径が13mm前後のカラコンや、フチがないカラコンがおすすめです。

証明写真でおすすめのカラコンを4つ紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

シェリールbyダイヤ

シェリールbyダイヤのレンズは4色展開で、2weekカラコンになります。

証明写真には「ピュアブラウン」と「デイリーブラウン」がおすすめです。

着色直径は2色とも13mmで、フチもないので装着してもナチュラルに仕上がります。

シェリールbyダイヤは今田美桜ちゃんがイメージモデルです。

 

商品ページへ

ピュアリティbyダイヤ サークル

ピュアリティbyダイヤのレンズは5色展開で、ワンデーカラコンになります。

ピュアリティは、自然派サークルレンズが売りです。

着色直径は12.8mm〜13.2mmなので、ナチュラルな仕上がりになります。

証明写真には、「エアブラウン」と「ソフトブラウン」がおすすめ

ピュアリティbyダイヤは今田美桜ちゃんがイメージモデルです。

今田美桜ちゃんプロデュースのレンズカラーも発売されているので、ぜひチェックしてみてください!

 

【全色まとめ】今田美桜カラコン/ブルーライト&UVをWカット!/ピュアリティbyダイヤ サークル/全色/着レポ

 

商品ページへ

キャンディマジックマンスリー

キャンディマジックは「ナチュラル系」、「ハーフ系」、「甘め系」の3カテゴリに分かれていて、レンズ色も12色展開と豊富です♪

1か月使い捨てのカラコンになります。

証明写真には、ナチュラル系の「デートブラウン」と「マリアージュモカ」がおすすめ

着色直径は13.8mmと、着色直径は他のレンズよりも若干大きめのレンズです。

鈴木愛理ちゃんがイメージモデルで、かわいいモテ瞳が売りのカラコンですよ!

 

商品ページへ

エバーカラーワンデーナチュラル

エバーカラーワンデーは、レンズ色が11色展開と豊富なワンデーカラコンです。

証明写真には、新色の“ぷるんとカワイイ“の「ひとめぼれの恋」と「くぎづけの心」がおすすめ♪。

着色直径は13.6mmになっていて、自然な仕上がりになります。

新木優子ちゃんがイメージモデルのカラコンです♪

 

商品ページへ

 

カラコンを上手に使って証明写真を撮ろう

証明写真のカラコンについて紹介しましたが、いかがでしたか?

証明写真はあくまで本人確認のための写真なので、カラコンは規定により装着できる場合とできない場合があります

今回の記事を参考にして、上手にカラコンを使用していきましょう。

証明写真でカラコンの装着が出来る時には、今回紹介したカラコンを使用してみてくださいね♪

サンシティでは他にもさまざまなカラコンを紹介しています。

ぜひホームページもご覧ください!

https://www.sancity.jp

CTA-IMAGE 3箱同時購入で1箱無料や限定ノベルティプレゼント中!カラコン買うなら日本全国送料無料のカラコン・コスメ専門店サンシティ!

カラコン講座カテゴリの最新記事